NEWムービー「北湖プリスポーン攻略」
by 秦 拓馬
「北湖プリスポーン攻略 〜より食わせる為のアプローチ〜」








来たる6月24日


三重県 名張市

プロショップかつきさんにて

俺達。イベント 開催っ



詳細は コチラ


みんなきてね

|| 10:02 | ||

☆駆け抜けた30歳っ。よろしく31歳☆
by 秦 拓馬
25日

ZAPPUテスト出撃

北浦から帰還し

どこまで状況が進行したのか…


今回は

パイルドライバーカウンターや ライトトライクの実釣テスト


ローライトも手伝って

生命感モリモリ  アユもハスも 浮きまくり

とある北のワンスポット

次から次へと アユのスクールが差してくる状態

明らかにバスの視線は上向き   

テストには最高のタイミングになっていた



浮かせて 追尾させ バイトに持ち込む

極めてナチュラルな釣り  ライトトライク&クローンアユ

59センチ 4400g

ヒレの痛みはおそらくスポーン以外の理由のはず 

思いっきりプリスポーンビッグママ


まだまだ色んな釣りがあるもんだ

スピード感にこだわったワンオフのトライクヘッド

量産となるとクリアしなければいけない難関がある

どーーしたもんかなーーーーー




26日&27日

ミーティング&準備ing

やる事盛りだくさんで大変だっ



合間を縫って 出撃

ソッコーで プリスポーン50アップだーーーーーーー

晴れてバスもベイトも沈んだ状態

普通に トライク1/2oz&クローンアユ 高速巻きで ドンっ



28日&29日

BRUSH撮影


初日は  北のプリスポーンがターゲット

2日目は 南のデカアフターがターゲット


少し変わったアプローチ

北のビッグママ達の警戒心が高まるタイミング

オカッパりからのアプローチの方が格段に食わせやすい

がっ

ボート派アングラーには厳しさMAXなタイミング

そこで

パワーポールでドシャローにボート固定

気配が消えるまで待って セイラミノーで浮かせる作戦



わっしょい  プリスポーン55アップ 

同じコースに何度もセイラを通して  浮上させたっ

まだまだ北にはピカピカのプリスポーンがテンコ盛り



魚探も エレキも OFF 

完全なるステルスアプローチ

食わせるコースにPEラインを運ぶ 美しすぎる釣り

特大クラスを狙って仕留めるセイラミノーパターン

セイラミノー70Sが まんまアユっ

マッチザベイトですなぁ



さて翌日

少なかったウィードも徐々に茂り始め

間もなく本領発揮となるフリックシェイクTX「バイーン」

やはり特大に狙いを定めた俺達。流アプローチ



いきなり ゴーナナ発進っ

順調かと思いきや

ゲリラ雷雲襲来の大ピンチ

安全第一展開でございます



襲ってくるたびに避難

激荒れ ゴロゴロ 突風  土砂降り

天には勝てない  

もはやロケもボツなのか ってくらいに

時間が無くなってきた

ようやく夕方  落ち着きを取り戻し  再出撃っ

大逆転ホームランを狙う為  リスキーなギャンブルを選択

アフターの特大には PDチョッパー&アンモナイト

ラスト5投…



3投目に来たぜーーーーーー  特大登場っ

62.5センチ  10ポンドクラス

改めてグロリアスの圧倒的なパワーを体感した

この巨体が遥か遠方から一気にリフトさせ水面を滑ってきた

カメラの神様って 存在しますなぁ


オンエアをお楽しみにーーーーーー




30日

ガイド出撃

エクスカージョンで追い越した見慣れないシルエット

BWKバスクラブで待ち構え

接触を試みる



知ったかぶりのカイツブリやんっ

琵琶湖の日 31周年 

間もなく俺達。も31周年

運命的な出会い


しっかりモーニングタイムを逃しつつ 出撃開始っ



かなり難易度の高いプリスポーンのパターン

パンチ力は強力やけど  超ムズい

ほぼノーフィッシュの大撃沈っ

むむむーーーーーー



夜  堅田の創作料理「ぜんちゃん」を貸切り

俺達。BIRTH DAYイブイブの会 開宴

参加者は誰なのか 全く俺達。は知らない…



SUZUさんに後輩オガワ  さらに ジーさん夫妻 



突然 厨房から 寿司屋の…   って ナルオさん

サプライズだらけですやん

さらに

BWKマルコメ&ぱいなぽーの二人も登場し

激しく盛り上がってきた

スペシャルなケーキも既に盛りだくさんなところに

ケーキ職人の369さんまでっ 



ぱいなぽー寄せ書き



みんなありがとーーーー

素敵な31歳が迎えられそうです




31日

ガイド出撃

まずは北のプリスポーン狙いから


僅かなカレントでベイトも沈み  より精度の高い釣りが要求される

セイラミノー I字リーリング

浮かせて ドカーーン

イキナリの特大クラスに一瞬でラインブレイク

真っ黒60から70クラスがウヨウヨしちゃってる



50アップだーーーーーー

もちろんスクールの中で最も小さいグループ



水面に浮かんでいた45クラスを食わせてみると 意外に54センチ

デカいのだらけ  感覚が狂ってきた

特大プリスポーン軍団  遂に狙いのスポットに入って来た 

かなりの時間を使ったが 反応させることが出来ず…


夕方は アフターの溜まり場



ラストに50アップ

もちろんPDチョッパー&アンモナイトシャッド&ボンラトM

刺激的すぎるぜーーーーーー






再び 誕生日会が開宴

ジャッカルステーションにて

「コチラ」



6月1日

遂に  俺達。BIRTH DAY

31歳になりました

みなさま 改めて  よろしくおねがいしまっす





今月の雑誌たち



まずは BASSER

フリックシェイク誕生秘話など

日本から世界のトレンドになったルアーの話



BASS WORLD

俺達。連載「パンドラの匣」



ロッド&リール

付録DVDに「俺達。NOプラン 広島県編」
 


ルアーマガジン

ドラマチックハンター緊急告知

3日の亜斗梨絵さんイベント


マルハタガイド券  出しちゃいます

みんなきてね


どの雑誌も目が離せなーーーーーーい



さて 

お知らせ

記念すべき本日

俺達。Tシャツでお馴染みの「MARUHATA商店」がリニューアル


是非 チェックをっ

|| 01:48 | ||

☆北浦戦プラクティス☆
by 秦 拓馬






































|| 08:48 | ||

☆今週も色んなトコに俺達。出没中☆
by 秦 拓馬
9日

地元・大阪へ

久しぶりの淀川


やっぱ地元は良いねぇ

スーパー高校生から スーパー大学生になったワダジュン や

淀川でおかっぱりガイドを始めた三原くん

さらには 

付き合い20年近くになる釣りダチのケンゾーくん

幼馴染のきたっち

などなど  みんな集まってきて楽しい一日



ラストはワダジュンと香里園の第2のオカンに会いに

ルアーショップ・ワルツ


癒されたっ





10日&11日

釣りビジョン「俺たちのバスフィッシングR」ロケ



今回の舞台は大阪を流れるウルトラメジャーリバー・淀川

釣果も激しかったが

俺たちR  始まって以来の衝撃の展開

オモロすぎる…



番組史上最大魚!?

みんなみてね




12日

ジャッカルロッジ 俺達。トークイベント


…と  その前に

オガワと湖上へ

朝イチから ソウル高速巻きで60アップをミスり

次に ジャイミーで食わせたのも60アップ  再びミス


どうなってるんだーーーーーーー



3匹目は北のプリスポーン 50アップ

ジャイアントミール11インチ&インチワッキーキングコブラ1.8g



オガワもジャイミーで

何だかビッグが反応しやすい気配   やけんども

後ろ髪ひかれつつ 上陸



ロッジイベント開始っ

抽選により集まっていただいた方々に

普段は語れないような内容を

濃いぜっ




13日

ドラマチックハンターでお馴染みのフカポンさんがやってきた

一気に沈黙するフィールド

完全にマイナスの運気を連れてきた



午前中は大苦戦

しかし

閃いちゃった

最近 高活性のハスを意識したパターン

トライクヘッド   ぐりぐり巻いちゃうぜーーーーーー



デカいアフターのメスを選んでバイトさせられるパターン



回復系の50アップだーーーーーーー



こちらも50アップ   トライク丸呑みっ

めっちゃ気持ち良いバイト



えっ!?




14日



急遽  始発の新幹線



長野の実家へ

大好きなおじさん

一緒にアユ釣りに行きたかったけど  叶わず

顔を見に行ってきた



瞬間 帰還



15日

滋賀から600キロ

愛艇 引っ張って千葉県まで走ってきた


16日&17日

ロッド&リール「俺達。NOプラン」ロケ

今回のスタート地点は 

千葉県・茂原市



河川 野池 リザーバー

様々なフィールドを想定して8本のグロリアスを持ってきた



ホンマに風まかせ    筋書きのないロケ

たまたま出会ったアングラーさんについていく





二日目も フォロワーさんを尾行作戦



初めての野池は アスカ50SR 



何故か デカ盛りエビピラフ



ラストは茂原のルアーショップ・サブマリン


千葉 えぇトコやったわーーーー

釣りはムズいけど  えぇ人だらけ

出会ったアングラーさん フォロワーの皆様

ありがとーーーーーー








BRUSHムービー 最新号 オンエア開始っ



ZAPPU「暴れ玉」


クランク革命だーーーーーー

|| 10:37 | ||

動き出した特大スクール☆怪物ラッシュだーーー!
by 秦 拓馬
5日

ガイド出撃

昨年夏  チョベリグ量に釣果が比例し

とんでもないビッグラッシュを経験した 

そして

再び あのカップルゲストさんがやってきてくれた

大潮前の快晴というタイミング

動き始めを捉えるべく  コンタクトスポットで待つ



必然のビッグファイト  彼女さんに50アップだーーーーー

ポケットに注目っ  超チョベリグフリーク

効果絶大っ  



神経質なビッグママを スローに食わせる



PDチョッパーミニ&アイシャッドテール3.8

チョベリグ「シャッド」をべっちょり塗りまくり

もはや  ルアーではなく  シャッド

アユの多い今年  

アユをベースに作られた「シャッド」は当然ながら高反応



俺達。にも来たぜーーーーーー    丁寧に待つとメスが食う

ボトムを感じながらの ゆっくりスイミング

マスタングヘッド&アイシャッドテール3.8


その後  デカいのが来ない苦戦が続く

次なるタイミングを待ちながら

各地で ちびぽろ展開


そして   ローライトチャンス


バスが通るルートを陣取り 数分

生命感が満ち溢れてきた



50アップだーーーーー 「魂の宴」開宴の1発

ソウルシャッド68SP

激しいビッグ連打に発展



ガンガン食うぜーーーーー

ゲストさんはソウルシャッド58SP



止まらないスーパーラッシュ




50アップ追加っ  わっしょい

40アップは ガンガン釣れまくり



プリスポーンの50アップがどんどん差してくる



〆の50アップ

沖から スポーニングエリアまでのルートは

たくさん存在する  

毎日 条件によってホットなルートが変わっていく


今回 キーになったのは GWのプレッシャーと濁り

マイナスの要因が強いほど   濃密で強烈なパターンが生まれる
 



6日

今日は YumeDesignのYumeちゃんと出撃



一緒に釣りするのは 2回目やけど

リーリングの安定感がハンパじゃない

ソウルの高速巻きでも  ほとんどブレが出ない


セイラミノーの季節が本格到来したら  勝ち目ないわーーーー


Yumeちゃんのアメブロ ←クリックON!



なんだかサイズダウン傾向


陽が昇り   ルートでの待ちの釣り



50アップだーーーー

波動を変える為に トレーラーをアイシャッド4.8に変更したPDミニ

大潮の影響で バスのモードが変わっていく

スイミングの中層より  ボトムに意識が向かってる状態

このままの北展開では キツくなっていく


南の特大アフター狙いにシフト

4月16〜18日頃に産んだ特大アフター

昼間は GWのプレッシャーでボトムから離れて 浮いている個体

通常の釣りでは かなり難解なポジション


ただ  動くタイミングに 食いたい要素を持ったルアーを入れれば

チャンスは 格段に上昇する

そして   



来たぜーーーーー  狙い通りだっ  60アップ

ウエイトは無いが 長さがあるのが特徴

7gテキサスでスローに食わせる作戦


その後  特大ブレイク×2

完全にパターンの芯を捉えた状態



Yumeちゃんに来たぜーーーー  55センチ

パワフルフッキングがカッコイイぜっ



おまけのヨンパッチ

ラストの ジャンプ一発はイタかったーーーーーー

むむむのむーーーーーー






7日

ガイド出撃

遂に 長かったGWも終了

徐々にプレッシャーから解き放たれていくタイミング

ただ ピーカン無風というコンディション

食わせる方法は…



肩慣らしのソウルシャッド展開

北をぐるっと周り  ノーチャンス

すかさず 南のボトム意識系へとシフト

今回の大潮で動き出した甲殻類を狙うバスがターゲット



PDチョッパーJr&サステキクロー&ボンラトS


新芽ウィードをホグホグしながら 放置を織り交ぜ

コっ   気持ち良いバイトで45クラスが釣れ始めた



超得意な釣り  55アップだーーーーー

小さなバイトを瞬間的に掛けていく

マイティストローク&アルデバランMg7&レッドスプール10ポンド



コチラは 54

数の中に サイズが混じる展開


濁りのフィールドにおいて

チョベリグによる嗅覚刺激や  ボーンラトラーによる音アピール

確実に釣果アップに繋がる要素


ただボトムを意識しているバスのMAXが55クラスなので

少し浮かせる事で 上のクラスを狙う 



連発開始っ

シザーコーム3.8  3.5gダウンショット

リーダー20センチ分で 浮かせて誘う



めっちゃ高反応っ  凄いぜシザーコーム

ひたすらジックリ続けるが  特大不発のまま時間が過ぎていく 

そして

突然の雨雲襲来    こりゃチャンスやん   

ハードボトム系ピンスポットから  ウィードの高さのあるフラットへ 移動



来たぜーーーー  デッカイ というか  ながーーーーーい

計測結果は 59.6センチ  僅かに届かず

天候急変への迅速なアジャスト



PDチョッパー&アンモナイトシャッド&M

「神」降臨っ

やはり5月の雨は アンモちゃんが最強っ


カラーチョイスは

回遊するハス  そして  濁りの中で見えるカラー



もう1発  デッカイの来たけど 獲れんかったーーーーーー

あーーーーーーー


8日

修行出撃

ジャイアント俺達。さんを誘って 湖上へ

ノーフィッシュ覚悟の一撃狙い

大潮パワー

プレッシャーから解放され 各所でプリスポーンの動きが見られ始めた 


今まで通りの狙い方では 

ヨンパチメス   ポロポロ  

さらに 上を目指す



キンキンに研ぎ澄まされた釣り



ひたすらノーバイトな時間

遂に ラストキャストまで何も起こらずに

撃沈の終了タイムを迎えようとしていた


あと2メーターで回収…

ホンマに ボート際やった



ジャイアント俺達。さんの渾身のフッキングが決まる

ラッシュバーンで一気に浮上させたサカナ



出たーーーーー プリスポーーン60アップだーーーーーー

62.5センチ  10ポンドオーバーだーーーーーーーー

最高の一発  

春バスのモードは日替わり どころか 刻一刻と変化してる

特に 今年は 例年通りではない状態

ムズオモロイですなぁ 

|| 23:56 | ||