NEWムービー「北湖プリスポーン攻略」
by 秦 拓馬
「北湖プリスポーン攻略 〜より食わせる為のアプローチ〜」








来たる6月24日


三重県 名張市

プロショップかつきさんにて

俺達。イベント 開催っ



詳細は コチラ


みんなきてね

|| 10:02 | ||

☆駆け抜けた30歳っ。よろしく31歳☆
by 秦 拓馬
25日

ZAPPUテスト出撃

北浦から帰還し

どこまで状況が進行したのか…


今回は

パイルドライバーカウンターや ライトトライクの実釣テスト


ローライトも手伝って

生命感モリモリ  アユもハスも 浮きまくり

とある北のワンスポット

次から次へと アユのスクールが差してくる状態

明らかにバスの視線は上向き   

テストには最高のタイミングになっていた



浮かせて 追尾させ バイトに持ち込む

極めてナチュラルな釣り  ライトトライク&クローンアユ

59センチ 4400g

ヒレの痛みはおそらくスポーン以外の理由のはず 

思いっきりプリスポーンビッグママ


まだまだ色んな釣りがあるもんだ

スピード感にこだわったワンオフのトライクヘッド

量産となるとクリアしなければいけない難関がある

どーーしたもんかなーーーーー




26日&27日

ミーティング&準備ing

やる事盛りだくさんで大変だっ



合間を縫って 出撃

ソッコーで プリスポーン50アップだーーーーーーー

晴れてバスもベイトも沈んだ状態

普通に トライク1/2oz&クローンアユ 高速巻きで ドンっ



28日&29日

BRUSH撮影


初日は  北のプリスポーンがターゲット

2日目は 南のデカアフターがターゲット


少し変わったアプローチ

北のビッグママ達の警戒心が高まるタイミング

オカッパりからのアプローチの方が格段に食わせやすい

がっ

ボート派アングラーには厳しさMAXなタイミング

そこで

パワーポールでドシャローにボート固定

気配が消えるまで待って セイラミノーで浮かせる作戦



わっしょい  プリスポーン55アップ 

同じコースに何度もセイラを通して  浮上させたっ

まだまだ北にはピカピカのプリスポーンがテンコ盛り



魚探も エレキも OFF 

完全なるステルスアプローチ

食わせるコースにPEラインを運ぶ 美しすぎる釣り

特大クラスを狙って仕留めるセイラミノーパターン

セイラミノー70Sが まんまアユっ

マッチザベイトですなぁ



さて翌日

少なかったウィードも徐々に茂り始め

間もなく本領発揮となるフリックシェイクTX「バイーン」

やはり特大に狙いを定めた俺達。流アプローチ



いきなり ゴーナナ発進っ

順調かと思いきや

ゲリラ雷雲襲来の大ピンチ

安全第一展開でございます



襲ってくるたびに避難

激荒れ ゴロゴロ 突風  土砂降り

天には勝てない  

もはやロケもボツなのか ってくらいに

時間が無くなってきた

ようやく夕方  落ち着きを取り戻し  再出撃っ

大逆転ホームランを狙う為  リスキーなギャンブルを選択

アフターの特大には PDチョッパー&アンモナイト

ラスト5投…



3投目に来たぜーーーーーー  特大登場っ

62.5センチ  10ポンドクラス

改めてグロリアスの圧倒的なパワーを体感した

この巨体が遥か遠方から一気にリフトさせ水面を滑ってきた

カメラの神様って 存在しますなぁ


オンエアをお楽しみにーーーーーー




30日

ガイド出撃

エクスカージョンで追い越した見慣れないシルエット

BWKバスクラブで待ち構え

接触を試みる



知ったかぶりのカイツブリやんっ

琵琶湖の日 31周年 

間もなく俺達。も31周年

運命的な出会い


しっかりモーニングタイムを逃しつつ 出撃開始っ



かなり難易度の高いプリスポーンのパターン

パンチ力は強力やけど  超ムズい

ほぼノーフィッシュの大撃沈っ

むむむーーーーーー



夜  堅田の創作料理「ぜんちゃん」を貸切り

俺達。BIRTH DAYイブイブの会 開宴

参加者は誰なのか 全く俺達。は知らない…



SUZUさんに後輩オガワ  さらに ジーさん夫妻 



突然 厨房から 寿司屋の…   って ナルオさん

サプライズだらけですやん

さらに

BWKマルコメ&ぱいなぽーの二人も登場し

激しく盛り上がってきた

スペシャルなケーキも既に盛りだくさんなところに

ケーキ職人の369さんまでっ 



ぱいなぽー寄せ書き



みんなありがとーーーー

素敵な31歳が迎えられそうです




31日

ガイド出撃

まずは北のプリスポーン狙いから


僅かなカレントでベイトも沈み  より精度の高い釣りが要求される

セイラミノー I字リーリング

浮かせて ドカーーン

イキナリの特大クラスに一瞬でラインブレイク

真っ黒60から70クラスがウヨウヨしちゃってる



50アップだーーーーーー

もちろんスクールの中で最も小さいグループ



水面に浮かんでいた45クラスを食わせてみると 意外に54センチ

デカいのだらけ  感覚が狂ってきた

特大プリスポーン軍団  遂に狙いのスポットに入って来た 

かなりの時間を使ったが 反応させることが出来ず…


夕方は アフターの溜まり場



ラストに50アップ

もちろんPDチョッパー&アンモナイトシャッド&ボンラトM

刺激的すぎるぜーーーーーー






再び 誕生日会が開宴

ジャッカルステーションにて

「コチラ」



6月1日

遂に  俺達。BIRTH DAY

31歳になりました

みなさま 改めて  よろしくおねがいしまっす





今月の雑誌たち



まずは BASSER

フリックシェイク誕生秘話など

日本から世界のトレンドになったルアーの話



BASS WORLD

俺達。連載「パンドラの匣」



ロッド&リール

付録DVDに「俺達。NOプラン 広島県編」
 


ルアーマガジン

ドラマチックハンター緊急告知

3日の亜斗梨絵さんイベント


マルハタガイド券  出しちゃいます

みんなきてね


どの雑誌も目が離せなーーーーーーい



さて 

お知らせ

記念すべき本日

俺達。Tシャツでお馴染みの「MARUHATA商店」がリニューアル


是非 チェックをっ

|| 01:48 | ||

動き出した特大スクール☆怪物ラッシュだーーー!
by 秦 拓馬
5日

ガイド出撃

昨年夏  チョベリグ量に釣果が比例し

とんでもないビッグラッシュを経験した 

そして

再び あのカップルゲストさんがやってきてくれた

大潮前の快晴というタイミング

動き始めを捉えるべく  コンタクトスポットで待つ



必然のビッグファイト  彼女さんに50アップだーーーーー

ポケットに注目っ  超チョベリグフリーク

効果絶大っ  



神経質なビッグママを スローに食わせる



PDチョッパーミニ&アイシャッドテール3.8

チョベリグ「シャッド」をべっちょり塗りまくり

もはや  ルアーではなく  シャッド

アユの多い今年  

アユをベースに作られた「シャッド」は当然ながら高反応



俺達。にも来たぜーーーーーー    丁寧に待つとメスが食う

ボトムを感じながらの ゆっくりスイミング

マスタングヘッド&アイシャッドテール3.8


その後  デカいのが来ない苦戦が続く

次なるタイミングを待ちながら

各地で ちびぽろ展開


そして   ローライトチャンス


バスが通るルートを陣取り 数分

生命感が満ち溢れてきた



50アップだーーーーー 「魂の宴」開宴の1発

ソウルシャッド68SP

激しいビッグ連打に発展



ガンガン食うぜーーーーー

ゲストさんはソウルシャッド58SP



止まらないスーパーラッシュ




50アップ追加っ  わっしょい

40アップは ガンガン釣れまくり



プリスポーンの50アップがどんどん差してくる



〆の50アップ

沖から スポーニングエリアまでのルートは

たくさん存在する  

毎日 条件によってホットなルートが変わっていく


今回 キーになったのは GWのプレッシャーと濁り

マイナスの要因が強いほど   濃密で強烈なパターンが生まれる
 



6日

今日は YumeDesignのYumeちゃんと出撃



一緒に釣りするのは 2回目やけど

リーリングの安定感がハンパじゃない

ソウルの高速巻きでも  ほとんどブレが出ない


セイラミノーの季節が本格到来したら  勝ち目ないわーーーー


Yumeちゃんのアメブロ ←クリックON!



なんだかサイズダウン傾向


陽が昇り   ルートでの待ちの釣り



50アップだーーーー

波動を変える為に トレーラーをアイシャッド4.8に変更したPDミニ

大潮の影響で バスのモードが変わっていく

スイミングの中層より  ボトムに意識が向かってる状態

このままの北展開では キツくなっていく


南の特大アフター狙いにシフト

4月16〜18日頃に産んだ特大アフター

昼間は GWのプレッシャーでボトムから離れて 浮いている個体

通常の釣りでは かなり難解なポジション


ただ  動くタイミングに 食いたい要素を持ったルアーを入れれば

チャンスは 格段に上昇する

そして   



来たぜーーーーー  狙い通りだっ  60アップ

ウエイトは無いが 長さがあるのが特徴

7gテキサスでスローに食わせる作戦


その後  特大ブレイク×2

完全にパターンの芯を捉えた状態



Yumeちゃんに来たぜーーーー  55センチ

パワフルフッキングがカッコイイぜっ



おまけのヨンパッチ

ラストの ジャンプ一発はイタかったーーーーーー

むむむのむーーーーーー






7日

ガイド出撃

遂に 長かったGWも終了

徐々にプレッシャーから解き放たれていくタイミング

ただ ピーカン無風というコンディション

食わせる方法は…



肩慣らしのソウルシャッド展開

北をぐるっと周り  ノーチャンス

すかさず 南のボトム意識系へとシフト

今回の大潮で動き出した甲殻類を狙うバスがターゲット



PDチョッパーJr&サステキクロー&ボンラトS


新芽ウィードをホグホグしながら 放置を織り交ぜ

コっ   気持ち良いバイトで45クラスが釣れ始めた



超得意な釣り  55アップだーーーーー

小さなバイトを瞬間的に掛けていく

マイティストローク&アルデバランMg7&レッドスプール10ポンド



コチラは 54

数の中に サイズが混じる展開


濁りのフィールドにおいて

チョベリグによる嗅覚刺激や  ボーンラトラーによる音アピール

確実に釣果アップに繋がる要素


ただボトムを意識しているバスのMAXが55クラスなので

少し浮かせる事で 上のクラスを狙う 



連発開始っ

シザーコーム3.8  3.5gダウンショット

リーダー20センチ分で 浮かせて誘う



めっちゃ高反応っ  凄いぜシザーコーム

ひたすらジックリ続けるが  特大不発のまま時間が過ぎていく 

そして

突然の雨雲襲来    こりゃチャンスやん   

ハードボトム系ピンスポットから  ウィードの高さのあるフラットへ 移動



来たぜーーーー  デッカイ というか  ながーーーーーい

計測結果は 59.6センチ  僅かに届かず

天候急変への迅速なアジャスト



PDチョッパー&アンモナイトシャッド&M

「神」降臨っ

やはり5月の雨は アンモちゃんが最強っ


カラーチョイスは

回遊するハス  そして  濁りの中で見えるカラー



もう1発  デッカイの来たけど 獲れんかったーーーーーー

あーーーーーーー


8日

修行出撃

ジャイアント俺達。さんを誘って 湖上へ

ノーフィッシュ覚悟の一撃狙い

大潮パワー

プレッシャーから解放され 各所でプリスポーンの動きが見られ始めた 


今まで通りの狙い方では 

ヨンパチメス   ポロポロ  

さらに 上を目指す



キンキンに研ぎ澄まされた釣り



ひたすらノーバイトな時間

遂に ラストキャストまで何も起こらずに

撃沈の終了タイムを迎えようとしていた


あと2メーターで回収…

ホンマに ボート際やった



ジャイアント俺達。さんの渾身のフッキングが決まる

ラッシュバーンで一気に浮上させたサカナ



出たーーーーー プリスポーーン60アップだーーーーーー

62.5センチ  10ポンドオーバーだーーーーーーーー

最高の一発  

春バスのモードは日替わり どころか 刻一刻と変化してる

特に 今年は 例年通りではない状態

ムズオモロイですなぁ 

|| 23:56 | ||

GW後半戦突入☆広がる濁水… 特大アフター2連発っ☆
by 秦 拓馬
2日

ガイド出撃

GW土砂降り&強風予報

プレッシャーが消え  バスの警戒心が解き放たれるタイミング

特大アフターの動き出しを捉える事  それがテーマ


それまでの展開としては

「風」という要素が作り出すベイトフィッシュパターン


この時期のバスは

プリスポーン期に群を作り

ミッドスポーンで個々のテリトリーに分かれ

アフターで再び群を作る


ベイトフィッシュパターンでは  プリスポーンの大群がターゲット



絶好調のソウルシャッド58SP&68SP

「魂の宴」


アユのコンタクトするシャローでの高速リトリーブ



何の疑いもなく連発開始



ぽっちゃり系プリスポーン  

45〜50クラスの群と思いきや

ゲストのロッドが止まる  突然のビッグファイト

浮上したボディは明らかな怪物10ポンドオーバー

あまりのデカさに慌ててネット構える

普段は使いたくないネット  それぐらいヤツはデカかった


次なる浮上で…

オーマイガーーーー


雨の強まるタイミングで浚渫ピンスポット

休憩中の特大がギルを食い始める

じっくりと その時を待つ

そして…



出たーーーーーー  細長いぜっ 64センチ

スローなテキサスリグ  

最初の小さなバイトから数秒後

ゆっくりと走り出したところをフルパワーフッキング

放水量の変化  250トン

さらに 風雨も強まり  周囲のボートも減ったところで巻き展開へ

「神」の力を信じる

さぁ 連れて来い…



来たぜーーーーーー  本日2発目の60アップ  62.5センチ

状況変化に的確に対応し 特大アフターに完全アジャスト

巻き展開へと シフトしたタイミングが最高に良かった



やはり「神」健在っ

PDチョッパー&アンモナイトシャッド&ボーンラトラーM

5月の雨は PDアンモで特大が狙えるウルトラチャンス 


午後も特大を追い続けたが

嵐になり 早上がりーーーーー

どんなに釣れるタイミングでも 安全第一でございます




4日

ガイド出撃

濁水蔓延

一部のエリアを除き  有り得ない位の激濁り

しかも 強風予報での風裏限定展開


少しでも水質の良いエリアで 粘る作戦


田んぼからのアカン水

大きな流入河川の南に位置するエリアは基本パス


安定した小規模な伏流水スポット

リーズのフィルター効果


その2種類の水を探し求めていく



寸止め49   

シャローに向かうバスには シザーコーム3.5gDS

バイトは ロッドに出ない系  ゆっくりと持っていく感じ



プリスポーンな個体

チョベリグはアユ意識の「シャッド」塗り塗り

続いて



フィルターエリアに 避難してきたプリスポーンを狙う 

マングローブ探検隊ですなぁ



今年も始まったかもーーーーーー

ダガーミノー3.5インチ 7gテキサス

リーズや マットの隙間にねじ込み  フォールで反応させていく



シンカーのウエイトで調整するフォールスピード

バスのコンディションとベイトの種類

それにフォールスピードが噛み合えば  連発する釣り

意外と奥が深いパターンでございます


そして 夕刻

ベイトの存在  プレッシャーの避けられるエリア

向かったエリアは 間一髪の濁水境界ライン


濁水側にボートを差し  ボートの存在を消す

どう考えてもラッシュ発生の条件が満たされてる



「魂の宴」開始だーーーーーーー

ソウルシャッド68SP

ウルフデクスター&メタニウムMg7&夢屋スプール

超快適なベイトフィネスプラッギン

プリスポーン連打っ



トドメに ドーーーンっ  56センチ

自己記録更新 おめでとうございまっす


過去最高レベルの濁水量に手を焼いた一日

まだまだ250トン放水は続く

どんどん難易度 上がっていきますなぁ




ジャッカルステーション 最新号

厳しい状況での救世主「HYDゲック」使用法



PDチョッパーミニ  or マスタングヘッド

放置系ヘッドと組み合わせて どうぞーーーー


「急激に気温と水温が上昇している琵琶湖での秦プロのワーム術」

|| 00:55 | ||

☆クランク革命っ!遂に公開 「暴れ玉」チューン★&やりすぎ「シザーコーム」☆
by 秦 拓馬
27日

ガイド出撃

晴れあがって厳しそうなタイミング

とりあえず リアクション展開でビッグを狙う



さっそく1発目だーーーー  ソウルシャッド68SP高速リトリーブ

単発わっしょい

さらに レンジを下げて

ベイトボール直撃のリアクションクランキング

乳酸たまっちゃう筋トレリトリーブ  ゲストさんの巻く手がドスンっと止まる



デッカイぜーーーーーーーー  プリスポーン50アップだーーーー

マッスル4スカルシェルバージョン

体力勝負の激しいパワーフィッシング   オモロすぎるぜっ

やりすぎると疲労でへろへろになっちゃうので  スローも織り交ぜていく



シャローで食ったぜーーーーー

アイシャッド5.8&サスカート5gTX

プンっ 強烈バイト後  横っ走り系ファイト 



春のシャローはボリュームアップがキー

パイルドライバーは 4/0を使用


さらに 水温上昇のタイミング


沖の回遊スポットへとシフトする

セットしたのは 可能性を感じる「シザーコーム」



いきなり来たぜーーーーー

ここから激しすぎるラッシュへと突入

ステイ中にバイトが出るが

フォール中や スイミングなどの動くタイミングには

全てのレッグが小刻みにバイブレーションし ヤバすぎるアクション



50アップだーーーーーー

アユとともにスクールしてる為  チョベリグ「シャッド」が高反応



連打だっ  約50センチ 

きっちり測って49.9センチやったわーーーーー

3.5gのダウンショット   ふんわりステイで持っていく



次から次へと ビッグが入ってくる

シザーコーム 凄すぎるやんっ

濁りまくりの4メーター  目立たせる為のグリパンチャート



またまた50アップだーーー  止まらんぜーーーー

チョベリグ効果でバイトは深い



55アップ 3キロオーバー

バスのモードに ルアーを完璧にアジャストさせた時

その爆発力は計り知れない



わっしょい56センチ

魔法のように釣れちゃう「シザーコーム」

どうなってんだーーーーーーーーー



50アップ追加

40アップも山盛り テンコ盛り



こちらも50アップ

ラストは 更なるスーパービッグを求めて

特大ギャンブルスポットへ

不発だーー  アタリもカスリもねぇ

上手くいかんよねーーーー




28日

BRUSH撮影

待ってましたのゴールデンなウィークが開幕

朝から 大賑わいの超ハイプレッシャー 

さらに  ドピーカン&無風

この上なく最恐に釣りづらいコンディション


あのシークレットチューンの実力を試すには 最高のタイミングだ


数年前から続けている千鳥モーションの研究


某アメリカンオールドクランク達には いくら授業料を払ったかわからない

千鳥発生のメカニズムは複数の要因が存在するが

自在に千鳥モーションを発生させることが可能になった


遂に  公開の時




リグ芸人 俺達。のひらめきの産物

ZAPPU「暴れ玉」


クランクベイトが生き物へと変わる…





マッスルシリーズは  ディープ千鳥

ジェロニモマグナムは シャロー千鳥

試したすべてのクランクのアクションを変化させることが出来た


直線軌道系と使い分ける事によって

異なるタイプのバスを反応させることが可能になる





さっそく  湖上へ



いきなり来たぜーーーーー  

プリスポーーン50アップ

中層から襲ってくる突然の未体験バイト

こんな快晴無風のクランクパターン  普通じゃないですなぁ

アメリカでは 大型リマリック系フックでウエイトアップさせるチューンが存在するが

根掛かりのリスクが増える点

ワンタッチで通常時に戻すことが困難な点 など

後付ワンタッチのウエイトシステムが

意図的に千鳥モーションを発生させる最良の方法だった




シャローでは ボート際で突然のバイト

ジェロマグ「暴れ玉」チューン

一流し目は ノーマルで

続く 二流し目は 「暴れ玉」搭載で

同じくランクでも異なるタイプのバスを狙う事が出来る



ウルトラハイプレッシャー浚渫エリア

マッスル飛ばしから 千鳥モーション発生の複合技で ゴチンっ

55クラスが反応

誰も狙わない狙えないポジションのビッグバス

そこは未知なる可能性を秘めた異次元の領域



ラストはディープの中層に群れる天才系55アップ登場っ

クランク戦略の幅が一気に広がるチューン

衝撃のムービーになりそう

オンエアをお楽しみにっ

順調にいくと6月に店頭に並ぶ「暴れ玉」

ご期待アレっ




29日

ガイド出撃

さらに ボートの数は増え 身動きすら取れない状態

バスフィッシング流行ってますなぁ

バスのモードをじっくり探ってみる



どうやらボトム意識が強くなってる様子

PDチョッパーJr&サステキクローに高反応

新芽エリアでの放置中に 極小のバイトが出る感じ



50アップだーーーーー 

得意の放置プレイ   ゴールデンウィーク無風時の救世主



定番のPDチョッパーJr&サステキクロー

はっきりシルエットの出るカラーが二重丸

グロリアス・マイティストローク&アルデバランMg7&レッドスプール10ポンド



ゲストさんにも PDチョッパーJr&サステキクロー

気持ち良さげなフッキングやったわーーーー


水温上昇のタイミング

動き出すルートの端っこで待ち伏せる



食っちゃうねーーーー シザーコーム

プレッシャーで避難したメスの通るコースを徹底的に死守する

そして  トルクフルなファイトが始まった

結構な重量感っ  浮いてきた顔はデッカイ



わっしょーーーーい 60アップだーーーー  63センチ

シザーコーム 3.5gダウンショット

毎日 パターンは変わる

しっかりアジャストさせ続けると  デッカイのに巡り合いますなぁ



〆は「魂の宴」で連打っ 

MAX53センチ  よーーー釣れるわーーーー


リアルタイム釣果は俺達。アメブロにて




 〜お知らせ〜


来たる5月20日

エイトさんの新店オープンに伴い

京都バスミーティング開催っ




今回のイベントでは

トークショーに参加する為の予約申し込みが必要

4月30日 締切

みんな 急いでーーー


詳細は 「コチラ」 ←クリックON!





さらに

お待たせしましたっ


俺達。Tシャツに NEWカラーが登場っ



プリティなピンク



爽やかなミズイロ

迷っちゃうくらいステキな2色 でしょ!?

数量限定 売切れ御免

気になる方はお早めにっ

本日から発売開始でっす


MARUHATA商店 ←クリックON!

|| 15:39 | ||